スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通院費用の補助

前回も書きましたが、心の病気は1回や2回の通院ではまず治りません。
処方された薬が運よく自分の症状に効果があって、症状が改善されたとしても医師の判断なしに通院・薬をやめてはいけません。治ったのではなく、薬が効いているだけだとしたら中途半端に自己判断で断薬すると、かえって以前より症状が悪化したりします。
症状が本当によくなって断薬する場合も医師の指示に従って徐々に行わないと危険です。

で、通常少なくとも数ヶ月~数年通院・投薬が続くわけですが、新しいアプローチからの新薬などは薬価が高く、そういう薬を使用しなければならない場合など薬代だけでもばかにならない金額になります。かといって金銭面で通院をあきらめてしまうと悪化するだけなので、そういう時のために国が補助をしてくれる制度があります。
「自立支援医療制度」です。
対象となる人、同じ健康保険に入っている家族の収入によって違ってきますが、1か月間に精神科にかかる費用(薬代も含む)の上限が制定されていて、その上限を超えた金額については支払いの必要はありません。
また、3割負担ではなく1割負担で済むようになっています。(あくまで、精神科の支払いに対してのみで、他の科の診療・薬代は3割負担のままです)

2回目の通院時から申請が可能なので、2回目の通院時に医師に相談してみましょう。
医師が継続して通院が必要であると判断すれば、申請に必要な診断書を書いてくれます。病院によっては、代理で申請手続き一式を行ってくれる病院もあります。
自立支援医療制度についての詳細はコチラ
申請にかかる費用として医師の診断書代がありますが、それを払っても申請したほうが負担が少なくなる場合がほとんどなので医師に是非相談してみてください。更新は毎年ですが、診断書の提出は2年に1度ですみます。

注意として、申請で費用が軽減されるのは病院1か所・薬局2か所まで(申請時に自分で指定します)までなので、それ以外で受けた診察・投薬代には適用されません。

申請から認可までは1か月~2か月ほどかかりますが、認可がおりれば申請日までさかのぼって適用されるので、申請日から認可までの間の差額は病院・薬局で払い戻してもらえます。
これで金銭面での通院の負担はかなり軽減されるようになりますので、医師に相談して申請できるようでしたら是非利用を検討してみてください。

通院に必要なグッズ収納にいかが?





スポンサーサイト

宝探し気分でアクセスアップ!

オレンジトラフィック
ブログのアクセスアップはなかなか難しいものです。
あなたがいくらおもしろい記事を書いても、まずはブログを知ってもらわないと読んでもらえないし、読者にもなってもらえません。うちみたいな更新もまばらなブログならなおさらですがw
最初から有名ブログと交流があったりしてそこから人が流れてきたりすれば別ですが、はじめたばかりなどで交流もあまりなくほそぼそとネットの片隅で書いている分には、まず見てもらうということが難しいのが当たり前ですが現状です。

そんな人たちのためのアクセスアップツールとして「トラフィックエクスチェンジ」というシステムがあります。
他の人のブログやHPなどを自分が閲覧(サーフ)するとポイントがたまり、そのポイントを使って他の人に自分のページを見てもらうというシステムです。アクセスだけあげても中身までちゃんと見てもらえるかどうかの保障はもちろんありません。でも、とりあえず見て知ってもらうきっかけを作ることはできます
いろんなトラフィックエクスチェンジサイトがあるのですが、その中の「無料アクセスアップ オレンジトラフィック」が、通常の自動サーフや手動サーフとはちょっと違ってなかなか面白いポイント獲得方法をはじめました。
無料ブラウザFirefox専用(Firefoxのアドオンを利用するため)ですが「リレーサーフ」というものです。

通常の手動サーフだと、画面の上か下にタイマーがあり、タイマーが0になると「次へ」などのボタンを押して次のページを見て行くのですが、この新しい方法の場合には画面ではなくサーフ対象のページのどこかにランダムにタイマーが出現(ページの一番上に出ることもあれば真ん中や一番下に出ることもあります)するのです。このタイマー探しが宝探しみたいで結構気分転換になって通常の手動サーフよりも楽しめます。ぱっと見に出ていなくても、リンクをクリックしたりする必要もなくページをスクロールさせるだけなので宝探しほど難しくはありませんが。

下のほうに出ている場合はページをスクロールさせないといけないので、うまくいけば普段は見てもらうのが難しいページ全体を見てもらうこともでき、その分記憶に残ってまたきてもらえる確率も微妙ではありますが高くなりそうです。

また現在この新しいサーフ方法をユーザーに取り入れてもらうためにボーナスキャンペーンを実施中で、ポイントが通常よりたまりやすくなっています。また、「無料アクセスアップ オレンジトラフィック」はレートはポイントサイトやリードメールなどに比べて劣りはしますが、トラフィックエクスチェンジには珍しくポイントを現金に交換することができる部類に入ります。

はじめたばかり、また伸び悩んでるかたなどなど、無料アクセスアップ オレンジトラフィックはもちろん通常は無料ですし試してみられてはいかが?
プロフィール

Birth

Author:Birth
777town.net内でのHNは↑ではありません。
メンヘル発症中ですが、同じ病気でも病状の発現の仕方や治療・適切な周囲の対処は違います。Birthと同じ対応ではかえって病状が悪化してしまう方もいらっしゃいますので、あくまでこのブログはBirthの日々の雑記ということでよろしく。

LINK
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア プレミアム バンダイ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。