

街ができてゆく

というわけで、ブラウザ三国志ぐらいしかまだゲームはできません。
777towもアイテムを使えば自分で打ってなくて大丈夫なんだけど、「これのどこが設定6なんだ~」という状況におちいりがちで、そうなるとさらに気分が下がりそうだし。

他国を攻めようとか全国制覇とかそういう大望はなく、ただまったりとwikiの建物配置例を見つつ、建物を建てていってます。生産にも建築にも時間の流れが必要なのでつきっきりになる必要もなく。
つか、資源の様子を見て建築なり領地獲得の指示だすのに数分程度×数回ぐらいしかしなくていいしw現在こんな感じ。わりと順調?
ブラウザ三国志

たぶんかなり効率悪い建て方してそうだけど、まぁいいじゃん。何かを育ててるとちょっと気分も安定するし、何よりのんびりやってる分には無料だし。

登録もメアドぐらいしかいらないし、DLもインストールもいらないので興味のある方はどぞ。
くれぐれもうちみたいな弱小国を攻めないでくださいねw

まずは病院へ行ってみよう、その2?

幸い、徒歩でもいけないわけじゃないが自転車なら楽勝という場所に精神科も併設されているクリニックを発見。内科も併設されているところでメンヘラ専用というわけでもなさげ。
そして交通機関も直通である。←これ重要。距離的に近くても乗り換え乗り換えしないとたどりつけないなんてことが多々ある地域なもんで。

サイトも開設されていたので内容をチェックして、初診も予約不要(というより事前予約できない)で紹介状無しでも見てもらえるという事も確認。しかし、予約なしでもOKということはかなり混んでそう。
サイトの内容もいい感じだったので、まずはそこへ行ってみることに。

ちょっとひっかかったのは、そこはいわゆる「心療内科」ではなく「精神科」を診療科目としてあげていること。心療内科なら、まぁなんとなく大丈夫そうな(ナニがどう大丈夫なのかはわかんないけど気分的に)気もするけど、「精神科」っていうのはかなり抵抗感がある。
心療内科なら「心の風邪」って感じもするし、身構えるほどの病気でもないんだよっていう気が気分的にだけでもするけど、精神科だとどどーんと「え?マジ?病気?まさかいきなり入院なんてないよね?」という、精神科のスタッフの方からしたら非常に心外な偏見がやはり自分の中にもあったわけで。実際にはどちらもたいして変わらないようなんですが。厳密に言うと違うかもしれませんが、軽いメンヘルの方が通う分には違いはほぼないようなもんです。

そして、初診へGO!というわけで続く。

今になって思えば

色々と体調不良が起きていて、それが前兆だったのかな。

家の中だと足首が痛くて歩くのがつらいのだけど、自転車もおkだし外を歩くのもおk。
睡眠障害
腰痛
もともと片頭痛もちなんだけど、感覚が狭まる
あちこちと見えている障害物にぶつかる。街中でいきなり商店の前においてあるのぼりに、ゆっくり歩いているのに激突したりねw

運動不足が原因だとばかり思っていたのですが、そればかりでもなかったようですね。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

まずは病院へ行ってみよう、その1?

やばいなー、と思ったらやっぱり病院です。
普通の病気でも早期発見・早期治療が鍵なのですから。

ただ、難しいのは単なる落ち込みと病気の区別の付け方。
そりゃ病院で診断してもらうのが一番早いのでしょうが、そうなると病院は大変だし金銭的にも・・・ね。

うつ病関係は自己診断できるような薬品関係会社等が運営している大手サイトもあるし、そのあたりを参考にしつつも、やっぱり状態の改善がTVCMじゃないけど2週間たっても見られない場合、病院に行ってみませんか?そこで病気でないとわかれば、それはそれでいつまでも「病気かもしれない」なんて悩んで余分なストレスかけるよりはいいし、病気なら病気で早めに治療すれば治りも早いってこともあるでしょう。

かといって、2週間たったからといきなり近所の適当な病院に駆け込むわけにもいかず。紹介状なしだと初診は1か月待ちなんて病院もあるそうです。それだけ世の中つらいってことなんでしょうね。
私の場合は、1週間目ぐらいから情報収集を開始。
心療内科や精神科の場合、デリケートな問題だけにクチコミで探すのもかなり難しい。

まずは上記にも出た大手のうつ病サイトあたりから病院検索で、自分の通いやすい位置にある病院をピックアップ。いくらいい病院でも通いづらいようなところは実際問題通院を続けるのは難しいです。
HPなどがあれば、そこを参考にしてみるのもいいでしょう。
あとはもう、ネットの大海を色々なキーワードを駆使しつつわずかなクチコミを探してみましょう。実際問題、症状があまりよくない時ってそういう作業も苦痛なので、なるべく調子のいい時に。

某巨大掲示板は有名病院に関しては信者・アンチがいりみだれつつも情報が結構あつまりますが、小さいところはなかなか名前すらあがらないですね。

そしてちょっと疲れてきたので今日はここまで。次回へ続く、のか?

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Birth

Author:Birth
777town.net内でのHNは↑ではありません。
メンヘル発症中ですが、同じ病気でも病状の発現の仕方や治療・適切な周囲の対処は違います。Birthと同じ対応ではかえって病状が悪化してしまう方もいらっしゃいますので、あくまでこのブログはBirthの日々の雑記ということでよろしく。

LINK
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア プレミアム バンダイ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
